優しい時間のなかで

愛すること自由になることをテーマに生きています。元セラピスト。

資格を汚さないようにね

 

f:id:manaty888:20221122215959j:image

 

今、クリニックの職場でスタッフ同士の人間関係に悩んでいます。私は臨床検査技師の資格を持ってるのですが、今は看護助手として雇われ働いてます。仕事の内容は今のところ、受付業務をやっているのですが、どんどん看護助手としての医療補助の仕事をするような指示を経営者から受けています。

 

でも、医療となると看護師も准看護師も看護助手もいて、連携が大切だと思うのですが、いじめや嫌がらせ、パワハラなど色んな問題があるんです。

 

私の看護助手としての立場は指示系統を考えると無資格なので立ち位置はかなり弱い立場です。そして、私は今、かなりのストレスを抱えた状況にあります。でもそれは、私が有資格者としての臨床検査技師ならまた状況が違ってくるのです。

 

病院経営をされてる友達に相談しました。あれこれと「なるほどねぇ」と思う事を沢山言っていました。そして最後に彼女は言いました。「マナティー臨床検査技師の資格を持ってるんだから、資格を汚さないようにね!」と。私は臨床検査技師として働いた経験はたったの4ヶ月。だから言いました。「えー、でも、私は資格を使ってないからね。」「資格ってそーゆーものだから」こんな短い会話の中だけど、深く考えさせられました。

 

資格を使ってない私なのに、資格を汚さないようにねってどーゆー意味かな?その教育を受けてきた事。医療従事者意識を持って働く事。資格にかこつけて威張らない事。色んな意味を想像しました。

 

少なくとも悩みの元になってる人の文句を言うのをやめました。