優しい時間のなかで

愛すること自由になることをテーマに生きています。元セラピスト。

理解してあげたい

 

 

f:id:manaty888:20221103152013j:image

 

同じ人間など一人も居ないから、考えがぶつかったりすれ違ったりする事はよくある話。それが原因でトラブルが起きたりします。

 

でも、思うのです。人はそれぞれその人の正義で行動してますよね。ただ、その正義はその人の定義で他の誰かと同じものではないかもしれません。だから、話が噛み合わず、正義同士がぶつかり合っておおごとになってしまう事もよくあるように思います。

 

どちらが悪いと言う話ではないのでしょう。どちらの話も聞けば頷いてしまうから。

 

大切な事は、理解してあげたいと言う気持ちなんじゃないかな。大抵は、「理解してあげたいけど、でもね…。」となるかもしれません。でも、その「理解してあげたい」という気持ちが大切なんだと思うのです。頭ごなしに文句を言われては相手は自分を否定されてるように感じて本能的に反発しようと身構えます。

 

一旦は相手を受け止めてあげる度量も必要なんじゃないかな?その気持ちが伝われば分かり合えなくても結果が違ってくると思うのです。