優しい時間のなかで

愛すること自由になることをテーマに生きています。元セラピスト。

どんな現状にも感謝

f:id:manaty888:20221031180820j:image

 

「欲張らない。これくらいでいい。だから、ありがとう。」

 

そんな気持ちが大切なんだと思うのです。私と言う存在はそれ以上ではないけど、それ以下でもない。いつでも自分にとってちょうど良くバランスが取られています。そう思うと、ああなりたいという思いよりも、今のままでOK!と思えてきて、今持ってるものや現状に感謝できますよね。

 

今持ってるものや今の状態は当たり前ではないんですよね。私は髪がずっとストレートでちょっと自慢の黒髪でした。アラフィフだけどまだ白髪もありません。それがね、ちょっと事情があって体のバランスを一気に崩してしまったのです。肌や髪や目の乾燥がとても気になって、多分、体内も乾燥してるんじゃないかな?だから今思うです。体内が潤ってた昨日までの自分は当たり前ではなかったんだ…って。事情があるから、この状態は仕方がないんだけど、私は急速度で老けてる模様涙。食い止めたいけど、そんな事はできないから、新しいこの状態を受け入れるしかないんだよね。

 

でもね、髪の乾燥はまだこのくらいでとどまっている…そんな風に考えて、だからOK!と心に整理をつけてます。今の髪の状態だって決して当たり前じゃない。髪だけではなくて、何でもそうです。今のその状態は当たり前じゃないから、どんな現状にも感謝したいですね。